(1)
|
全員が体験学習に参加して良かったと答えてくれました。このことは、最大の成果でした。
|
(2)
|
「心臓の音を聞く」と「血圧を測る」に人気がありました。心エコー検査と心電図にあまり興味がないようでした。視覚よりも聴覚で判断することが、子供にはおもしろいのでしょうか。
|
(3)
|
心臓の音が続けて2回聞こえることは、心臓の弁が開閉するためと理解できたようでした。
|
(4)
|
血圧については、脈がふれる場所を理解し、生徒達でお互いに血圧を測定したため、血圧の測定原理を理解しやすかったと思いました。
|
(5)
|
心臓に電気が流れていることを理解できなかったようでした。心電図の検査がすべての生徒にはできなかったこととその説明が不十分であったためと判断しました。
|
(6)
|
心エコー検査で心臓内の血液の流れを理解してもらう企画では、9名の高学年生が理解できませんでした。検査ができなかったためと学習させるための全体の流れが不明確であったためと思われました。つまり、脈拍、血圧、心電図、次に心エコーという流れで生徒を誘導すれば、理解できたと思われました。
|
(7)
|
肺の生理は、概ね理解できたようでした。今回、水酸化カルシウム液に炭酸ガスを、同様に呼気ガスを吹送し、それぞれ同様に白く濁ることを見せて、炭酸ガスの存在を示しました。また、試験管内の静脈血に、酸素を吹送し、黒かった静脈血が赤く変化することを観察させました。血液がやや赤黒いことは分かっているようですが、動脈血の色が鮮やかな赤であることは、今回初めて理解できたと思われました。動脈血の色がなぜ赤くなるかを理解させるために、顕微鏡下で、ヘモグロビンを観察させました。しかし、赤くなることの説明にはならなかったようでした。
|
(8)
|
感想文を書いた生徒のほとんどが女子でした。
*心電図が面白かった(小2男)
*またきたい(小2女)
*フー(小6女)
*楽しかった(小3男・小4男女・小5男女・小6女3名)
*サッカー(小5男)
*面白かった(小2男・小4男・小5男女・小6男・小6女2名)
*先生が面白かった(小5女2名)
*私は将来医者になりたいです(小5女)
*とっても楽しく勉強になった
3)について:もっと勉強をしたい
4)について:よくわかりました
5)について:おもしろかった
6)について:よくわかった (小5男)
*体験実習を通していろんな事が分かりました(小6女)
*教え方がとってもよかった(小4女)
*面白い体験でした(小5女)
*面白い先生が2人いた(小5女)
*いろんな事が分かってよかった(小6女)
*いろんな方法でいろいろなことが分かることを知ってびっくりしました (小6女)
*面白かった。初めて血圧を測った(小6女)
*勉強になりました(小6女)
*とても人がやさしかった。わかりやすかったです(小6女)
*心臓は生きるためにとっても大切だということが分かった(小6女)
*教え方とかがすごくよくてすぐに分かった(小6女)
*自分の脈が聴けたこと(小6女)
*心臓のことが分かりました。脈拍もたくさんあることが分かりました(小4女)
*脈拍を測ったこと(小5女)
*これに参加してよかったです(小2女・小3女2名・小4男・小5女)
*ありがとうございました(小1男・小2男・小6女)
*とても教える人がやさしかった(小6女)
*面白かった。みんなやさしかった(小6女)
*むずかしかった(小6男)
*心臓の音を聞いて1分間にどれくらいの脈拍数か分かった(小4男)
*脈(小2女)
*ピアノです(小3女)
*心臓をみたり心臓の音をきくのが面白かった(小3女)
*将来の夢は医者(小6女)
|